2011-02

品物が届きました。 - 2011.02.28 Mon

30キューブ2本用に安価なヒーターと照明を昨日頼み 本日着 

002


荷物の殆どは我が家の愛猫のご飯です。
ウチ猫は 肉系好きです。

010



照明はLEDが36球のタイプで特価1580円でした。
016


取りあえず照明を点けてみました。

正直余り明るくはないので この水槽サイズにはギリギリかと思います。

ですが 蛍光灯とは違い若干ユラメキが見られます。

水を張り1日経過し

PH:5,6 
TDS:72

2本とも同じ様な感じです。

023

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

エビにも栄養を!ソイルにも栄養を! - 2011.02.27 Sun

地元ネタですが・・・・

自宅から大変近いので 仕事帰りによく立ち寄るアクアSHOP「JET」さんが有ります。

エビや小動物・魚などがおりレッドビーやシャドーを自家繁殖し販売もされています。

エビや魚も増やすのが大変上手です。

ブリードなど幅広く相談にのってくれるので 初心者の方でも店員さんに声をかけてみて下さい。

お店のアクセスなど詳しい内容はコチラへ⇒http://www.geocities.jp/petshopjet/

「JET」さんでは オリジナルソイルを使用されています。

外部や底面どちらでも使用できるソイルです
003


009



試しに底面水槽を30キューブハイタイプを久しぶりに2本つくりました。

底面が隠れる程度軽石を敷きノーマル+パウダーを使用 2本でノーマル、パウダー各1袋使いました。

水槽SET時ソイルの間に エビにも栄養を!ソイルにも栄養を!の「えびの土づくり」を蒔きました。

019


022


取りあえず水を張って様子を見てみようと思います。

これに近い水槽SETは お店でご覧頂けますよ。

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

久々に赤です。 - 2011.02.23 Wed

最近 草やソイルの写真ばかりで なんなので マナウスとブリクサのジャングル水槽です。

光が当たるのは 前面の僅かな場所だけなんですが 絶好調水槽です。

SETして間もなく1年のアマゾニア水槽で まだまだイケそうです。

009

 

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

何か臭い!!! - 2011.02.21 Mon

先日の続きになりますが 昨日帰宅時玄関を開けた途端 

「ナンか臭い!!」と長女の訴え。 次女も  「臭~い~」 (笑)

1Fリビングから玄関迄 土の豊潤な香りが漂っていました。

水を全取替し ウチにある水草を適当に植えてみました。

今回のリセットは ろ材やスポンジなどは 全て煮沸して行いました。

このソイルを もうちょっと勉強してみようと思いそうしました。

時間はかかりますが 立ち上げる過程が好きなんです(笑)

取りあえず 今現在 黄ばみなど無く ソコソコって感じです。

暫くは 水と草を観察しようと思います。

002

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

ソイル振るいました - 2011.02.19 Sat

このマイナーなブログに いつもお立ち寄り頂ける皆様 有難うございます。

今日 久々に時間が出来たので 60×45 を1本リセット致しました。

009


自分は好きなので 懲りずに このソイルを使用しました。 

002


現在このソイル パウダーが欠品しており お店に残っている物も なんとなくイケテないので

今回9L2袋を 2㎜程度の網で 振るいにかけてみました。

005
 

粒ぞろいのノーマルとセミパウダーみたいな2種類が出来ました。

016


水槽に敷いてみた感じでは悪くないので 取りあえず 立ち上げてみます。

028
 

今回は よく使っているコレとその他を低床内に使用しました。

031


取りあえず 水を入れ完成です。

037

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

雪が降りました。 - 2011.02.11 Fri

神奈川でも雪となりました。

朝から子供は楽しみにしていたそうですが 期待する程積雪は少なく外に出る事はなかったそうです。

自分は 仕事でした。朝起きて 道路に積雪があったら休みでしたが・・・ダメでしたね 

先週から鎌倉の大仏様の近くに行っていました。

週末は 観光客で ごった返しています。

今日みたいな雪が降っているにも関わらず観光客はいましたね。

観光客の方にしたら 雪の鎌倉も良いのかも知れませんね。

下の画像は ウチのアダルト黒♂になります。

009


基本的に バンド・タイガーばかりしか出ない系統ですが たま~に日の丸が出たりもします。

地味ですが 赤や茶は殆んど出ず 黒の固定率はソコソコ高いと思います。

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

よく働いてくれます。 - 2011.02.07 Mon

水槽立ち上げ中 パイロットと共によくラムズもいれます。

ラムズが元気で死なない水槽は エビも元気な感じがします。

昔は 色んなカラーが居ましたが 今はブルーラムズで統一しています。

サイズ1cmを超えてくると 色がのってきて独特な青みが出てきます。

たまにエビに捕食されている時もありますが 残した餌の掃除を良く頑張ってくれています。

001

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

サントの続編です。 - 2011.02.03 Thu

コメントでリクエスト頂いたので(私の誘導的コメントでですが^^;)

現在のサントアグストの葉の画像になります。

まだ 成長途中なので もっと大きくなるかと思います。

サターンをお持ちの方ならお分かりかと思いますが 耳のエグレかたや表面の凹凸が特徴的です。

これはまだ MAX では御座いません。

このままで株を維持できれば 次は もっと凄い葉が出てくると思います。

サターン自体物凄く成長が遅く 順調に育成して親株となるのに2年近くかかります。

途中維持出来ず株がグレたりしますと成長が止まり更に月日がかかります。

その中でも1番成長が遅いのが このサントアグストらしいです。  

これの完成型をご覧になりたい方は エキノドルススタジオさんのHPに素晴らしい親株画像が載っていますよ~。

056


051

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問者数

SHOPMAP

ebimap

カレンダー

<< 02
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

オークション

天気予報

SHOPリンク

AQUA FORTUNE AQUAFORTUNE.png
ローキーズ本店 ローキーズ
Heat wave Heat wave
ペットショップJET JET
BLUE PLANET BLUE PLANET
リミックス みなと店 リミックス みなと店
かねだい草加店 かねだい草加店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルフード



≪取扱店様≫
アクアフォーチュン様
ローキーズ インターリクス様
JET 様
BLUE PLANET 様
リミックス みなと店 様
かねだい草加店 様
随時お取扱店様を募集しております

(ブリーダー様お得用に500g1㎏の販売も有ります
メールフォームよりお問い合わせください)

多言語変換