2011-03

NEW購入してきました。 - 2011.03.30 Wed

今日 久し振りに休みだったので 昨夜量販店を2店ばかり廻り 新しいアマを4袋入手してきました。

とりあえず何袋か使用して90センチ水槽を造ります。

前回その90cm水槽は 1年位前に立ち上げたアマ水槽で アマノーマル+パウダーで立上げました。

パウダーには 小さい石が 多量に混ざっており終始水草もエビもイマイチな水槽でした。

今回こそ期待したいと思います。

005


この水槽は 1カ月程度前に 造った旧ロットのアマ水槽です。ノーマルのみを使用 

草の状態や微生物の湧き・PH・TDSなども良い感じです。

007


 

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

そう言えば 長女 卒園しました。 - 2011.03.23 Wed

まだまだ震災の爪痕が生々しいのに 書いていいものかどうか悩みましたが 

品薄とかガソリン不足とか そんな話題より たまには

明るい話題も必要だ!!と思った次第です。

そんな訳で ◆えび庵◆長女 この度 幼稚園を卒園致しました。

046b


075b

入園したころは まだ小さくて あどけない表情も 今では お姉ちゃんになりました。

いやいや 長ーい卒園式でした。 

約150名の卒園生 1人づつの手渡しに 感動しつつも

2時間近い式に 次女が我慢の限界に・・・「もう帰りたい」「帰る」と連呼しだし・・・嫁が耐えかね

153b
次女 気分転換

109b
卒園証書を頂き クラスで一息

BlogPaint
初公開 ◆えび庵◆ファミリー


先生有難うございました。お世話になりました。

また2年後 今度は 次女がお世話になります。

それまで 暫くお別れです。

129b




長々と ご覧頂き有難うございました。

被災地・避難生活の皆さま 1日も早い復興を心より願っております。

     「頑張れ ニッポン!!」

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

微力ながら節電中 - 2011.03.17 Thu

相変わらず余震が続いていますね。

最近では 水槽の水の揺れ方で震度がなんとなく分かる様になってきました。

今日又ヴォルテスが何個か到着しました。

前から そのつもりでしたが 今月になって150Wメタハラを2台撤去 

その場所に30Wの蛍光灯に変えています。

だいぶ消費電力が少なくなるので 毎日続く計画停電に多少協力できるかと思います。

メタハラですと 地震の時に火事の心配もあります。  

家計にも優しいので 最近ではヴォルテスが増えています。

下の画像は 取り外したメタハラです。

179



応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

やっとガソリンを20Lいれられました。 - 2011.03.15 Tue

先程 大きい地震が有りましたね。

震源が 静岡東部で震度6強  自分の住まいの地域では震度4です。

今回でも 水槽の水が こぼれるではないかと思うほどの揺れで 一瞬 爆睡中の娘達を

起こそうかとも思いましたが 明日は卒園式ですし 怖がらしても可愛そうなので止めました。

東日本大震災では 槽内の水がこぼれて部屋中水浸しを考えると どれほど揺れが大きかったかが分かります。

こう立て続けに各地で地震があると 何かもっと大きい惨事が起こるのかも知れないと考えてしまいます。

こういう感情が 品薄状態に拍車をかけてしまって要るのかも知れないですね。

コチラでは ガソリンスタンドでは ガソリンを入れる車で長蛇の列を生み、

自分の仕事車は 遂に給油ランプ点灯Σ( ̄ロ ̄|||) 並びました・・・・。

本当は並んだりするの嫌いなんですが 仕方ありません(TДT)

スーパーでは 米、飲料水(水)、インスタント食品類、パンが店頭から無くなり

ホームセンターでも 乾電池、ガスボンベ、懐中電灯、ろうそくが無くなり

ティッシュ、トイレットペーパーまで品薄です。

今日 一緒に仕事をした仲間は 朝3軒コンビニ廻ったが 弁当・おにぎりが買えず昼抜きとなり

現場近くの自販機で買ったコーラーで空腹を満たし 夕方前にはフラフラになったそうです( ̄0 ̄;)

仕事の現場は PM4時停電、肉眼の限界まで仕事をして帰路へ。

帰宅途中の町は 停電でゴーストタウンの様でした。 

ですが 自宅まであと数百メートルの所から 街灯・信号は通常、コンビニもファミレスも営業中。

こんな状況の中 良い知らせも有ります。

実を言うとあの地震での停電も 昨日今日の計画停電も 免れている我が家です。

それだけでも幸せに思う今日この頃。電気の有難さを痛感です。

ですから 東北の震災に遭われた方々は 本当に大変です。

自分達は マシなんですね。
 

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

皆さん大丈夫でしたか?≪東日本大震災≫ - 2011.03.12 Sat

昨日発生した東日本での大地震。

被災に遭われた方々 この寒い中 電気も水もガスも止まった大変な状況で過ごされていると思います。

又 尊い命を震災により奪われた方々 お悔やみを申し上げます。

震災地域に 友人・知人・親族等がいる皆様 本当に心配ですね。

嫁の友人も宮城県仙台市におり 未だ連絡が取れない状態です。

どうか無事でいる事を切に願っております。


自分の住む神奈川では どういう状態かと言いますと・・・・

発生時 約172万世帯が一時停電しておりました。

海岸線道路や電車は 止まっており帰宅できない方々が足止めに。

一般道路も 大渋滞でした。

しかし 自分の住む地域では 幸いなことに 停電や断水等はなく 比較的平穏です。

今日は ガソリン・灯油・食品が 品薄の状態になって来ました。

コンビニでは 弁当・パンが有りません。

特に ガソリンスタンドでは 長い列ができていました。

ウチの中は どうだったかと言いますと・・・・

各水槽で津波が発生

1F  リビング・台所・嫁子供の寝室: 9割水浸し

2F 自分の寝室: 5割水浸し

2F 水槽部屋(後々 子供部屋) 4割水浸し

初めの1激で スポンジフィルターが外れていたり 

激しい揺れでソイルが揺られ流木等のレイアウトが変わっていたりする水槽もありました。

個体の損失は黒ビーが1匹 飛び出して死亡していました。

画像は リビングです。

001


テーブル下のカーペット類は 水を吸い込み 大変な重さになってました。

仕事で 遠方にいたので 悲惨な状態の時は居ませんでした。

嫁・子供は 確定申告で出向いていた商工会で地震に遭遇

不安がる子供を連れ帰宅し 我が家の現状を目の当たりにした嫁は

唖然とした後 何故か近所の奥さん達と集い笑い有ったそうです。

近所みんなアクアしているので 同じ状況だったそうです。 

各家庭の奥様方は後始末に追われたのは言うまでも有りません^^;

発生から現在まで余震が続き 水槽内の水がユラユラしています。

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

照明リニューアル中 - 2011.03.06 Sun

ウチがよく頼むチャームさんから荷が届きました。
006


箱を開けてみると
014

ウチの娘達が入っておりました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そーじゃなく 本物はこちら↓
008


皆さん使っていられるようでダイブ遅れて投入しました。

以前使用していた蛍光灯より遥かに明るく メタハラの10000K灯に比べてみると 

メタハラの方が黄ばんでいる様に見え ヴォルテスの方がエビが白くキレイに見えます。

それと今回ホワイト30Wの他に UVB27Wが気になっていたので1つ頼んでみました。

紫外線灯・UV灯なので エビにも良いかな?と思い取りあえず取付してみました。

下の画像左:ホワイト30W、右:UVB27W
017
 

ご覧の通りUVB27Wは 赤紫っぽい照明で同じソイルなのに全く違うように写ります。

エビに関しても同じだと思うので 使うのはヤメます(ご参考までに)

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

お供の者ですが・・・。 - 2011.03.02 Wed

画像の追加が遅くなりましてスミマセン。

今日は 午後から勢いで 45キューブを2本リセット開始

だったので 家の中でアマを3袋ふるって先程終了

下の画像は ビッターズに出品しているお供のオス個体画像です。

サイズ:1,8cm±位の 若個体で、これから活躍してくれる個体だと思います。

013


001


015

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問者数

SHOPMAP

ebimap

カレンダー

<< 03
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オークション

天気予報

SHOPリンク

AQUA FORTUNE AQUAFORTUNE.png
ローキーズ本店 ローキーズ
Heat wave Heat wave
ペットショップJET JET
BLUE PLANET BLUE PLANET
リミックス みなと店 リミックス みなと店
かねだい草加店 かねだい草加店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルフード



≪取扱店様≫
アクアフォーチュン様
ローキーズ インターリクス様
JET 様
BLUE PLANET 様
リミックス みなと店 様
かねだい草加店 様
随時お取扱店様を募集しております

(ブリーダー様お得用に500g1㎏の販売も有ります
メールフォームよりお問い合わせください)

多言語変換