2012-10

学校行事で美味しい物がありました。 - 2012.10.29 Mon

長女の通う小学校で 地域の方々との 「ふれあい」をテーマに 学校行事がありました。

子供が喜びそうな出店やゲーム、体験教室などが開かれ 

時折 歌やダンス、先生たちによるバンドもあったりします。

まず 子供が夢中になったのは 懐かしい「竹とんぼ」作り。

BlogPaint


長女達も真剣です。

娘も頑張って作成しましたが 飛びがイマイチなので ココで自分の出番。

職人魂の鬼ヤスリ(笑)  

竹とんぼ作りを教えていらっしゃったオジサンに 「来年指導者として来てよ」とスカウトされてしまいました^^;

そして 1番イイ匂いを出しているお店を発見!!

毎年 長蛇の列で 購入を諦めていると言う話を嫁たちから聞き 全員分確保の為 取りあえず並びました。

次女と焼きそばを頬張りながら待つこと暫し・・・・・その間もドンドン列 は長くなります。

並んで1時間余り位でしょうか? 列後ろの方々は既に打ち切られていました。 

010


煙に燻されながら ジックリと焼き上げているようです。

017


焼き上がりがコレです。

025


塩、コショウと言うシンプルな味付けですが 外はカリカリ 中はジューシーな チキンBBQ 300円

027


学校行事でなければ この価格は無理でしょうね・・・・。

食した皆さん絶賛のチキン。

ビールが欲しくなりますが 学校なので アルコール厳禁なのが残念でした。



話は 変わりまして
下の画像は ブログに滅多に出る事がない我が家での優秀なパイロット君達です。
030


あちらこちらの水槽からはじかれた丈夫なエビちゃん達です。

この子達が 水槽の状態を日々教えてくれます。 

週末から連休が取れたので 45キューブ×2 をリセットし 翌日にはパイロットを投入しました。

右:メイキング 左:アマゾニア
053


詳細は 秘密ですが このやり方で数か月前からテストをし 良さそうだったので 

今回は 水槽サイズを大きくしチャレンジしました。


それと本日 中部地方にお住いのエビ友さんから 美味しい頂きものをしました。

058


栗とお砂糖のみで出来ているお菓子 「栗きんとん」

昔懐かしい味と言いましょうか、栗の味いっぱいで 「大変美味しゅうございました。」

どうも有難うございました。 既にお腹に全て納まってからでスミマセン(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

マニアックな仕上がり、えび画像多めです。 - 2012.10.24 Wed

最近 えびネタから遠ざかっていたので 餌で寄せて多めに撮ってみました。

031



016



019



019



012


このエビ達が食べているのは 新作の自作餌になります。

この様に天日干しでカリカリになりました。


002


前作とはだいぶ見た目が違います。 

この餌が合う水槽、そうでない水槽の差が結構有る様な気がします。

ちょっとマニアックな餌になりました。

008


暫くは 自分で楽しみながらテストします。

アルミパウチにシーラーで接着し密閉状態で常温保存して

カビの発生など無いかチェックしていこうと思います。

006


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

広島より帰還<後編> - 2012.10.21 Sun

この内容から勘違いされる方も居られるかと思いますが 今回の広島は 

新築工事で仕事で出向いた ”出張” です。

海が近いので お昼休みは 30分程度やったりもしましたが 釣れるのはフグやベラ、スズメダイなどの

雑魚でした。

仕事が終わった夜間は 自由なので一応道具も持って行った事だし ボチボチ釣りを楽しんで来ました。

時間帯的に余り良い条件ではなかったのですが だいたい毎晩釣れるのは メバルやアジ

底を狙うとキスなども釣れたりします。

宿泊先の板さんにお願いし もちろん美味しく頂きました。

024b


ほぼ毎晩エギングもやってましたが 全く当たりも来ず 飽きてきたら餌釣りもしていました。

地元の釣具屋さんの話だと 今はまだ水温が高いからねぇ~ と、言っていました。

ですが 最終日の昼間は雨が降り涼しく 若干水温が下がった様子で その晩 ほんの数投で 

ようやく待望の物が釣れました。

今回 私が広島まで わざわざ参戦したのは 此れが目的だと言っても過言ではありません。

041b


このイカの名前 分かる方が居たら 教えてくださいね(笑)

最終日には アオリもちらほら見たのですが サイズが大変小さくシーズンは まだ先なんだな、と思いました。

それと広島のお土産は もちろんコレです。

046b


鮮度が良いので 勿論 生 で頂きました。

001


他に蒸し焼き・鍋でも 美味しく頂きました。

それと下の画像は 新兵器です。

009


今回の新作餌 コレで天日干しをし カリカリに仕上げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

広島より帰還しました、瀬戸内海はとても綺麗でした。 - 2012.10.19 Fri

神奈川から 車で約10時間後 今回 出向いた先は 片道800㌔超

008b


夜に出発し 到着するころは 綺麗な朝日。

007b


朝8時 広島県呉市倉橋島へ到着しました。

他の職方で 東名集中工事にはまり 片道16時間 軽トラで走破したと言う強者も居ました。

とても気合いが入っており 私には 真似できません (; ̄Д ̄)

徹夜明けで そのまま作業開始となりました。

実家でお世話になっている某社長 O氏邸

033b


034b


現場から徒歩1分の所には 瀬戸内海が広がっています。

私は こちらの方が目当てで仕事に参加しました。

景色がコレです。

013b


016b


足元を見ると・・・・コレです(笑)
018b


イカ墨が至るところに有り良い予感を感じさせます。

こちらのレポートは 又後日致します。


早速ですが 帰宅後 自作餌の新レシピで 制作を始めました。

より強力なバージョンになるようにと思い配合しました。

050


前回の自作餌のお詫びです。

残りの餌を管理していたところ カビが発生していたものがありました。

乾燥がまだ不十分だったようで もしその様な事が有りましたら 破棄をお願い致します。

まだ 大丈夫でしたら 冷蔵庫等の涼しい場所での保管をお願い致します。

新作は その点を改善すべく造って行こうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

スポーツ&収穫の秋 - 2012.10.11 Thu

餌ネタから 暫く離れ家族ネタ。

いよいよ秋本番です、先日 長女(小2)の運動会が9月最後の土曜日に開催されました。

008b


前日夕方から配られる場所取り整理券配布に 幼馴染君ママと出かけた嫁。

昨年と同じ位の140番目でしたが 今年は 木陰をGET、砂埃も避けられる程よい場所でした。

昨年は 徒競走で1位を取れば 「欲しい物を買ってやる」と約束して3位でしたが 今年は どうでしょうか?

034b


BlogPaint


「おめでとう!!」、1位でした。

でも、今年は何も約束をしておらず(笑) 膨れっ面の長女でした ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ですが ご褒美に 何か考える事にしました。(長女には内緒ですけどね)

BlogPaint
笑顔でダンス

運動会も無事に終了し 帰宅後 長女は スイミングクラブで1時間半練習。

子供の体力は 凄いですね。 親は ヒーヒーです(笑)



スポーツの秋の後は 収穫の秋! 

と、言うことで 近場の観光農園へ

046b


娘たちは 夢中で ホジホジ。

057b



「もう そのくらいでイイんじゃない」(嫁)

「えーーーーっ、もうちょっと」(次女)

「アッチまで掘る!!」(長女)

掘った分は 重さでお買い上げです。1列全て掘り起こしそうな勢いの娘達にヒヤヒヤな嫁でした。

064b


なかなか立派なお芋が掘れ 約7キロ お待ち帰りとなりました。 



私事ですが 今週から1週間程度の出張へ参ります。

前回は 「三宅島」でしたが 今回 出向くのは 「広島県」です。

機材を持ち込まないとならないので 車で出掛ける事になりました。

宿泊先も 海に近いので・・・・あの道具を持っていこうと思います。

では 戻りましたら ブログ更新致します、それまで 皆様 ごきげんよう (。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

自作餌 沢山のご報告有難うございます。 - 2012.10.07 Sun

プレ企画に多数のご応募有難うございました。

又 到着の皆様から 到着連絡・使用報告も頂き お忙しい中 有難うございます。

皆様のご意見等は 餌作り改良するにあたり 参考にさせていただきたいと思います。

餌の材料の一部となるサンプルが某貿易会社より届きました。

BlogPaint


匂いを確かめたり 粒の状態を確認したりしました。

又 下の画像は エビのパウダーです。要冷蔵で種類などは・・・㊙

BlogPaint


実は この材料は 食品なので 口に入れても安心です。

ですので 一応自分で試してみました ^^;

018
今朝の味噌汁

019


一口目は コクが出て美味しいと思いましたが 冷めた後は やや生臭かったです ( ̄ロ ̄|||)

入れた分量が 味噌汁の量に対し多かったと思います。 



今回の試作品の餌を 本日 知り合いの2店舗に少し置いてきました。

察しの良い方ならお分かりかもしれませんね(笑)

まだ有るかと思いますので お店の方に声をかけてみてくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

プレゼン企画 発送完了。 - 2012.10.04 Thu

昨夜 子供が寝た後 モクモクと袋詰め作業を始めました (; ̄Д ̄)

嫁からは 「内職みたい」と一言。まさに そんな感じで行いました。

此れで 約半数完了、

BlogPaint


BlogPaint


そして本日 発送完了致しました。

封筒内には 2袋入っております。A タイプとB タイプです。

レシピは ほぼ同じですが 微妙に配合が違います。

ご使用頂けましたら どちらのタイプが良かったかお知らせ頂けると幸いです。

又 お気づきの点、など有りましたら 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

発送方法は 普通郵便を利用させて頂いております。

当方と近県の方は 今週中、遠方の方は週明け頃の到着になるかと思います。

発送から1週間程度経過した時点でも到着していないことが有りましたらご一報下さい。

この度は 南は 沖縄県、北は 青森県まで 沢山のご応募を頂きまして誠に有難うございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

プレ企画 発送準備中 - 2012.10.03 Wed

プレゼント企画に多数のご応募を頂き誠に有難うございます。

日々の訪問数を考えると そんなに応募無いだろうと思っていました。

ところが 意外と・・・・。 

CocoーBee さんが宣伝してくれていましたね 、有難うございます (笑)

身近な友人の何人かには 既に試してもらっています。

よく食べてくれるとソコソコの評判ではありますが お送りする皆様には厳しいご意見なども期待しております。

今回 お届けする物は まだ試作品です。


今夜 仕事から帰宅後 一度にはできないので 少しづつ発送準備を始めました。

そうです、もう間もなく先着数に達しますので 10月3日(水)中にて受付を終了させて頂きます。

まだ若干大丈夫ですよ。

007


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援のポチッ! どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問者数

SHOPMAP

ebimap

カレンダー

<< 10
2012
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

オークション

天気予報

SHOPリンク

AQUA FORTUNE AQUAFORTUNE.png
ローキーズ本店 ローキーズ
Heat wave Heat wave
ペットショップJET JET
BLUE PLANET BLUE PLANET
リミックス みなと店 リミックス みなと店
かねだい草加店 かねだい草加店

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルフード



≪取扱店様≫
アクアフォーチュン様
ローキーズ インターリクス様
JET 様
BLUE PLANET 様
リミックス みなと店 様
かねだい草加店 様
随時お取扱店様を募集しております

(ブリーダー様お得用に500g1㎏の販売も有ります
メールフォームよりお問い合わせください)

多言語変換